・「攻撃重視」について
射撃武器を使って攻撃します。最も基本的な攻撃体勢と言えます。ほとんどの射撃武器は防御重視時よりも攻撃重視じの方が多くの弾を射撃できます(マシンガン系など同数発射する武器もあります)。相手の機体が機動重視の状態で攻撃を与えた場合、ペナルティとして相手の機体を「機動力低下」の状態にします。また、防御重視の相手機体から攻撃を受けた場合、ペナルティとしてこちらの機体は手持ち武器を破壊されます。手持ち武器が無い場合は「狙撃効果」が発生し、通常より大きなダメージを受けてしまいます。
・「機動重視」について
格闘による直接攻撃をします。機体に標準装備の格闘武器の他、武器カードによる格闘も可能です。射撃に比べて攻撃範囲が小さく、やや難易度が高いと言えますが1撃のダメージは総じて大きく、使いどころを抑えれば確実に戦果に繋がっていくことでしょう。相手の機体が防御重視の場合、ペナルティとして「ガード崩し」が発生し盾を破壊します。盾が無い場合は大幅にダメージが増加します。また、攻撃重視の相手機体から攻撃を受けた場合回避行動をとりますが、被弾するとペナルティとして「機動力低下」の状態になります。リスク、リターン供に大きいので格闘の際は細心の注意が必要です。
・「防御重視」について
シールドを使って防御しながら、射撃武器で遠方を攻撃します。シールドが無い場合でも防御姿勢を取ることによって射撃武器によるダメージを減少させます。多くの場合、攻撃重視時よりも射撃武器の発射数が少なくなりますが、一部武器に限り同数を発射します。防御しながらの攻撃は便利ですので積極的に利用していきましょう。相手の機体が攻撃重視の状態で攻撃を与えた場合、ペナルティとして相手機体の武器を破壊します。武器が無い場合は「狙撃効果」が発生し、通常より大きなダメージを与えます。また、機動重視の相手機体から攻撃を受けた場合はシールド破壊、またはシールドが無い場合は「ガード崩し」によって大きなダメージを受けてしまいます。
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