■■ 編成サンプル ■■
ここでは巷でよく使われている有効な編成や面白い編成を紹介します。部隊編成に迷った時など参考にして下さい。また、強いカードにばかり頼った戦い方をすると、スキルが上がらず特定の階級などで昇進が頭打ちになったりします。色々なカードを試し、経験を積みながら自分に合った部隊編成を探して下さい。


【連邦編】



先読みアムロ+ハロ+高火力武器

ガチ★★★ ロマン★★★ ネタ★☆☆
ご存知ファースト主人公アムロを基軸にしたユニットです。パラが高く、特殊能力の先読みが強力です。(先読み後はサーチ回復が通常より遅いので注意) 適正機体はいずれも優秀で、自動的にテンションがあがるのでハロが機能し易いのも魅力です。高火力機体であれば先読み後に反撃をさせずに葬るケースも多いのでハロを火力アップのカスタムに変更しても良いです。武器破壊には注意しましょう。

【EX.1】 先読みアムロ+ハロ+Rビームライフル×2+最ガン
【EX.2】 先読みアムロ+ハロ+アレビー+アレ盾+アレックス




フランシス・パックマイヤー+火力アップカスタム

ガチ★★☆ ロマン★☆☆ ネタ☆☆☆
通称(自称?)天才です。コスト75にしてパラメータが高く、特殊能力「窮地からの生還」は比較的容易な条件で攻撃力を上げることが出来ます。カスタムによる火力アップと重複させ、高コスト機並みの高い攻撃能力を得ます。

【EX.】 フランシス+高出力ジェネレータ+Rビームライフル+ST盾+ジム・スナイパーカスタム




フランシス・パックマイヤー+各種EXAMシステム

ガチ★★★ ロマン★☆☆ ネタ★☆☆
HP減少により特殊能力窮地からの生還とEXAMが発動します。これにより400を切るコストで非常に優秀なユニットを作ることが出来ます。もちろんBD系の機体に乗せてもOKです。EXAM発動と共に撃墜されないように注意しましょう。

【EX.】 フランシス+陸ビー+コマ盾+クロBD2




ガンダム4号機(排出版)+Rロング・ライフル+外部ジェネレータ

ガチ★★☆ ロマン★★★ ネタ★★★
4号機固定武装のメガ・ビームランチャーとRロング・ライフルの同時ロックオンにより一撃必殺の攻撃力を得るという単純明快なコンセプトです。通常1発しか撃てない超兵器ですが、カスタム「外部ジェネレータ」により各2発ずつ発射可能になっています。懐に入られると攻撃ができない上、盾を装備出来ないことなど防御面には問題を抱えていますので僚機とのコンビネーションが非常に重要になってきます。高機動機を選択し、戦場を広く使って翻弄しましょう。

【EX.】 ルース+外部ジェネレータ+Rロング・ライフル+ガンダム4号機
艦長ティアンム(命中率補正↑系)




サリー+ハロ

ガチ★★★ ロマン☆☆☆ ネタ☆☆☆
キャラの特殊能力によるテンションアップにハロを付随させた代表的な組み合わせです。サリーの他にもアムロ、キース、エイガー、デン、ハインツ、テキサン等テンションを上げる能力を持っているキャラであればにハロの能力を引き出すきっかけをつくれます。

【EX.】 サリー+ハロ+ハイバズ+ガン盾+量産型ガンキャノン




サリー+伏兵+コア・ブースター

ガチ★★☆ ロマン☆☆☆ ネタ★☆☆
サリー+伏兵の代表的な例です。低コストで能力が高いサリーは伏兵と相性が良く、伏兵発動の折には高い戦果を上げることでしょう。




フルバーニアン+UCロングライフル+スターターシールド

ガチ★★★ ロマン☆☆☆ ネタ☆☆☆
いわゆる「逃げ撃ちデッキ」です。防御撃ち状態でロックオンを開始し、後方移動減退無しを生かしてギリギリまで後退して攻撃します。攻撃後は自慢の足を生かして機動重視で逃げます。やっていることは当たり前ですが、この組み合わせで実行すると非常に強く、足の遅い機体が相手だと一方的に攻撃し続けることも可能です。




UCバニング & Rコウ

ガチ★★★ ロマン★★☆ ネタ☆☆☆
Rコウの特殊能力「新兵の意地」により、最もコストの高いユニットに攻撃する度テンションがMAXになります。さらにバニングの能力「突出した統率力」で攻撃力をアップします。原作再現でここまで強い部隊も珍しいですね。

【EX.】 UC バニング+ジムライフル+コマ盾+ジム・カスタム

Rコウ+UCロングライフル+ST盾+フルバーニアン




Rコウ+ハロ(orカムランなど)

ガチ★★★ ロマン☆☆☆ ネタ★☆☆
Rコウの特殊能力「新兵の意地」により、最もコストの高いユニットに攻撃する度テンションがMAXになります。ハロやカムランを民間人カスタムすれば容易にその能力を発動させることが出来ます。

【EX.】 UC バニング+自動回避プログラム+ジムライフル+コマ盾+ジム・カスタム
Rコウ+カムラン+UCロングライフル+ST盾+フルバーニアン




負傷リュウ+ガンタンク

ガチ★★☆ ロマン★★★ ネタ★★☆
コストが100もある為なかなか伏兵が発動しないリュウですが、ガンタンクと組み合わせることにより見事発動。適正◎も働き、まさかの強ユニット化を実現します。ホワイトベースファンなら見逃せない低コスト優良ユニットと言えるでしょう。 砂漠での強さはもう鬼です。脱出後もしぶとい辺りがまたポイント高いです。

【EX.】 ・負傷リュウ+強化炸裂弾+ガンタンク




対抗心アムロ+EXAM+アレックスチョバムアーマー & 艦長ニナ

ガチ★★★ ロマン★☆☆ ネタ★★★
戦闘後半になると対抗心、EXAM、教育型コンピュータが同時発動する脅威の回避ユニットです。教育型コンピュータが×9になったころにはバルカン5発+BR3発を全回避なんてザラです。加えて適正○、高い防御力、脱出してもアレックス…並の機体では太刀打ち出来ない程に高い防御力を誇ります。大逆転劇を自己プロデュースするなんてもう「壊れ」です。

【EX.】 対抗心アムロ+EXAM+ハイハン+アレ盾+アレックスチョバムアーマー
艦長ニナ




・ニック・オービル+補給部隊+ミラー+ミラー+ソーラー・システムII & レビルver.2

ガチ★★☆ ロマン★★★ ネタ★★★
元々動く必要がないソーラー・システムなので補給部隊が随時発動します。その上ニック・オービルとレビルの回復↑↑が効いて驚愕の勢いでHPを回復し続けます。ユニットコストは520ですが、ニック・オービルを取られない限り全国でもほぼ確実にソーラー・システムを撃つことが出来ます。




・狙撃用ライフル+集中砲火

ガチ★★☆ ロマン★★★ ネタ★★☆
命中率が著しく下がってしまい、いまいち実用性に欠ける集中砲火ですが、射撃の高いキャラクターに適性機、適性武器、両手持ち、艦長補正といった上方補正を加えることによって見違える程使えるカスタムに変わります。またレンジの長い狙撃用ライフルは赤撃ちがし易く、2ヒット時の攻撃力はHP満タンの機体を即死させることもザラです。

【EX.】 ・リド+集中砲火+狙撃用ライフル+ST盾+ジムスナII/RW







【ジオン編】



マレット+ブルーデスティニー2号機+アイナの懐中時計

ガチ★★★ ロマン★★☆ ネタ★☆☆
HP減少に伴いマレットの特殊能力「ジオンの亡霊」とブルーデスティニーのEXAMリミッター解除が発動します。保険としてアイナの懐中時計をカスタムしているのでほぼ確実にハッスルタイムを得られ、凶悪な機体を作り出せます。回避能力も驚く程高いので、格闘で強気に戦っていける点も面白いです。機動を生かした展開をしましょう。




UCガトー+ビーム・マシンガン×2+ステイメン

ガチ★★★ ロマン★☆☆ ネタ☆☆☆
もはや説明不要。多くの階級で見かける強ユニットです。Eパックにより弾数も増え、ワイドレンジ標準装備で遠近ともに死角無し。単機では極めて高いパフォーマンスを見せますが使用コストは高目です。先落ちしない気配りが必要です。




ギレンver.2 & 強行軍+α

ガチ★★★ ロマン★☆☆ ネタ★☆☆
カスタム「強行軍」によって自軍の戦力ゲージをあえて減らし、開戦直後からギレンの特殊能力を発動させます。これによって参戦中の自軍キャラが次々とテンションMAXとなり、強力なコンボを生み出します。これにドズルを組み込んだイフ藁は屈指の強力編成として最強候補に挙げられています。他にもさまざまな活用法があるので探してみてください。




ギレンver2 & ガルマver.1

ガチ★★☆ ロマン★☆☆ ネタ★★★
「ガルマゾンビ」と言われるデッキです。先に挙げた強行軍デッキが開幕から強さを発揮するのに対し、こちらのデッキは終盤で爆発します。優勢時はガルマのユニットを様子見で下げておきます。戦力ゲージが不利であれば戦場はガルマを前に出して戦うわけですが、テンションMAXの間は
完全に無敵状態ですので好き勝手に暴れて下さい。テンションが切れると一旦ガン逃げタイムです。しばらくするとまたテンションが上がるので…脅威の不死身デッキを存分に楽しんで下さい。「ジオン公国に栄光あれ!」と言って燃え始めるとテンションがマックスですので、この瞬間時計をチェックしておくと良いでしょう。
 必死の弟を見ながら(´・ω・`) クククとなっているギレンの姿が目に浮かびます




ジュダック+伏兵+ザクII改+シュツルムファウスト+MMP80

ガチ★★☆ ロマン☆☆☆ ネタ★☆☆
ジオンで伏兵を最大限に生かすデッキはおそらくこれでしょう。もともと伏兵とザクII改の相性は非常に良く、伏兵さえ発動すれば火力は高コスト機を凌駕するほどになります。足回りに不安は有りますが固定シールドを駆使して粘り強くチャンスを待ちましょう。




シャルロッテ+伏兵+ザクII改+ハンドグレネイド+ハンドグレネイド

ガチ★★☆ ロマン★☆☆ ネタ★★★
ネタのようなデッキですが、実際ガチの強さがあります。ハンドグレネイド2ヒットでほとんどの機体は瀕死〜即死ダメージを受けます。伏兵により命中率、攻撃力供に上がっている上、「負けず嫌い」も重複して命中率を上げます。




イフリート+ゲルググシールド+スパイクシールド × N

ガチ★★★ ロマン☆☆☆ ネタ☆☆☆
いわゆる「イフ藁」です。ゲル盾で防御しながら間合いを詰め、強力な格闘をしかけます。低コストパイロットを使うのが主流で、何といっても数を武器にした戦い方が魅力です。ドズル曰く「戦いは数だよ、兄貴」。相手母艦を落とした時点でほぼ勝利確定と言われる脅威の編成です。カスタムは「高度格闘システム」が一般的ですが、全機「アイナの懐中時計」もなかなか泣かせてくれます。




リック・ドムII+ゲルググシールド+スパイクシールド × N

ガチ★★★ ロマン☆☆☆ ネタ☆☆☆
格闘藁の宇宙版です。イフ程ではないと言われていますがやはり鬼のように強いです。直線的な動きが非常に速いので複数機によるダッシュ格闘は脅威となります。




ケン・ビーダーシュタット+哀戦士+生け贄要員× N & キシリアver.2

ガチ★★★ ロマン★★☆ ネタ★★☆
序盤は生け贄要員のみで戦って可能な限り被害を与えておき、後半は主役のケンが高性能機で登場し単機で一気に巻き返しを図るデッキです。リスクも大きいが単機操作は高い操作性を発揮し、壮快な戦闘を期待出来ます。「血の対価」と「哀戦士」が重複したケンは凶悪な攻撃力を発揮します。まさに無慈悲な鬼神。僚機がいないので母艦を上手に運営しましょう。




グフ+先読み+ゲル盾+グフ盾

ガチ★★☆ ロマン★★☆ ネタ★★☆
侮れないデッキです。近づいてからはほとんど駆け引きの要素がありません。相手が攻撃重視であれ何であれ、ひたすら先読みからヒートロッドを狙い続けるデッキです。上手くヒットすれば問答無用で機動力低下を引き起こし、オレのターン続行です。藁で構成するのが常道ですが、ランバ・ラルやノリスといったジオン屈指のグフ乗り達で組むのもなかなかロマンがあります。艦長補正で命中率を上げておくと吉です。




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